北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

エスパーじゃないのよ

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも☆や、SNSでのいいね、そして読んでくださりありがとうございます😀

昨日友達が学校の畑で採れた野菜のおすそ分けを家にもってきてくれました。

たまねぎ、ししとう、しそとバジルの苗


雨の中ありがとうねーってLINEしたら、いいよー、またこれでものぐさクッキングやってねーって返事来た。いやーかっこいいです。私に気を使わせるので終わらず対等に持ってくところとか。

面白い人なんですよ。コロナ前は時々麻雀したりみんなで飲みに行ったりしてました。私に不都合なことも決してイヤな気持ちにさせずオモシロおかしくイジってくれる。じゅんちゃんの麻雀ってさーこんな遊びのやつなのにホント硬っいよね~でもさ~こういう人「負けない」人が最終的に勝つ人なんだよな~、とかね🤣CSとかで女流麻雀見て雀荘に通ってるガチの人なんで打ち筋で性格分かるみたいで(笑)


こういうのなんて言うんだっけ?アサーティブコミュニケーション、っていうの?


私あれ苦手なんだよな、女子同士の「あなたの方が素敵ですぅ~」「いやあなたの方こそぉ~」

まぁね、良いんだよ。良いところを褒めあうことは悪いことじゃないよね。とても素敵なこと。本当にそう思う。日本人は褒めるの上手くない人が多いしね。うちの夫も全然褒めないよ。あ、いや、そんなことないな。昨日の夕飯は「こんなのを作れるのはじゅんこさんしかしない」とかものすごい誉め言葉をものすごい平たいテンションで言ってた😆

フツーの話をフツーに話したいのね、私は。褒めるのだってそんなドラマティックに伝えなくても「それいいね」くらいの軽ーい感じでいいし、「これちょっと微妙」も、軽い感じでいいし、とにかく軽ーい感じでいいと思うのだけど。


で、受け取る方も「ありがとうっ♪」とか「やっちまった~てへぺろ~😋」みたいに軽く受け止める。

 

人がコンプレックスに思ってる部分とか、相手のここちょっと微妙なんだけど、をうまーく面白くするのって難しいことだと思う。やりすぎたら傷つけちゃうし、オブラートにくるみ過ぎれば伝わらない。わざわざ言う必要もないし、けど時として、しっかりした人間関係構築したいと思ったら、ここはちょっとイヤだな、ってところも伝えないとお互いモヤっとするし、我慢が続くと長続きしないよね。

そういわれてみると、10年以上付き合い続いてる人って、お互いにお互いのことさらっと伝えて合ってるなぁ。良いところもちょっと微妙、ってとこも。

言わなくても分かってくれよー、は無理。椅子にふんぞり返ってあごを上げたらお茶が出てくる昭和のおやじか。こっちもエスパーじゃないしはっきり言わなきゃわからん。


だから芸人さんが好きなんだろうな~、芸人さんのイジりってめっちゃ勉強になる。絶対人を傷つけないし、面白いし、でも的を得てる。しかも先輩後輩関係とか立場なく言うし。(鬼越トマホークの喧嘩を止めるシリーズとか超面白い)そうやって人間関係の壁をとっぱらって心全開で芸にぶつかってく様がすごい好き。もちろんその裏にリスペクトもちゃんとあるんだよね。


というわけで今日もラビットを見ながら朝ごはんを食べたいと思います😁

素敵な一日をお過ごしください💖