北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

おーぷん あわ はーと

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも☆や、メッセージ、そして毎日読んでくださって本当にありがとうございます😀


昨日はバレエ&ダンスフェスティバルを見に行ってきました。私も娘も過去出たことがある舞台です。ダンス部門ではコンテっぽい感じの作品のチームが出てました。

2019年は娘たちも出た舞台
これは袖からのショット。今回は客席から見ました

笑顔で、本当に楽しそうに踊っててだった素敵💖和気あいあいとしてて、回転でお客さんみんなで手拍子して応援したりとか、休憩中バイオリンとフルートの演奏があったりアットホームな舞台でした。

youtuberで吉本興業所属の松浦景子さんも出てて、生でけっけさんのドンキのキトリVa見れて感動😂吉本新喜劇でもバレエ披露してます、やっぱりめっちゃ上手かった!あと表情とお芝居が濃ゆい感じが関西風味なのがなおよかった😆


バレエあるある超面白いです

youtu.be



他にもアキさんがLOCK踊ってけっけさんフェッテ回ってとかもあるんだけど

youtu.be

 

先日バレエの先生と「またダンス教えに来てくれると嬉しいんだよね、バレエってポジション大事だからそこ一生懸命教えるでしょ、そうすると真面目な子ほどそのポジションを守ること集中しちゃって、『音に合わせて踊る』っていう、バレエ以前のところが消えちゃったりしてさ、そこが難しい」みたいな話をしました。


バレエの背筋が伸びた状態をキープするのも、固めるのではなく伸びあがるって感覚だったりとか使い方見直さないと胸周りが固くなる。体って不思議なもんで、胸の辺りが固まってくると心が閉じてくるっていうかね、なんかその世界に籠るような感じの性格になるの、これ本当に不思議。眉唾っぽくなるからあんまりこういう話はしたくないんだけどね。

 

けっけさんもバレエの敷居を下げたいという意味も含めがんばっていらっしゃるのだと思います。



私は流れに身を任せてたらバレエもダンスもやるようなことになったんだけど、今どうにかその経験を活かしたいって気持ちになってて。


しかも面白いのがGYROTONIC®が、バレエの美と、ダンスのかっこよさの、一見すると全く異なるようなものが、実は根底は全く同じ、「ただ一人の人であり、動物」ってことを教えてくれる。なんなら舞踊だけでなく、スポーツでも、普段の生活でも。老若男女、ハンデがあるとかないとか、全部関係なく。


GYROTONER®のコース受け終わった辺りから、なんだか胸の辺りの殻を破ってひながでてきたような感覚があって、誰とでも心をオープンに接していきたいなーって。私の胸周りも大分ほぐれたのかもね。


バレエにも、ダンスにも知り合いがいるので、そういった垣根を超えてお互いに学びあえる場所をつくりたい、しかもダンスしてるとかしてないとか立場の垣根を超えた場所を作りたいって気持ちが強まってます。

気づいたんだけど

実は

2014年にbouncyheatを立ち上げた日からずっと、同じ思いだったんだよね。

2014年にオープンしたstudio bouncyheart

当時と同じことを心の奥の方では感じてたけど、今と違うのは私の中のパズルのピースがバラバラだった。伝えたいけど、なんて伝えていいのか分からない。立場とか、年齢とか、何もかも関係ない、ただそこに人がいて、動いたり、創作したりってことを楽しむことの素晴らしさみたいなのが伝えられなくて。

一旦スタジオはクローズして、ダンスは公共施設で、GYROTONIC®は家で、って今は分けてるんだけど

本当はまたこんな感じにしたい。

っていうか

 

私はこの時よりももっと立派なスタジオを持って

たくさんの人が集まり体を動かしたり、整えたりして楽しんで、多くの人の心身が健康になる場所になってます!💖


叶えたいことは完了形でオーダー。神様、もう伝えたよ。私は私のことに集中するのであとはよろしくね👼


皆様の心も軽く、柔らかくほどけて、楽しい一日になります🎁

↑神様これもよろしく。