北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

呼吸するくらいの気持ちで学ぶ

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも読んでくださってありがとうございます🥰

昨夜ダンスのレッスンを受けに行って、帰ったら23時くらいだったのですが、長女(中3)はまだ起きて勉強してました。受験生、頑張ってます💪📝

数学で分からないことがあって~助けて~ママ~😫とのことだったので、ママティーチャー出動🏃‍♀️

平方根(√ルート)ですね

ホワイトボードまた用意しようかな


20分くらい説明したら「そういうことか~!分った✨ありがとう~😄」とまた自分で解き始めました。

私は娘たちに「勉強しなさい」って言ったことがないです。でも、勉強はもっと身近、というか、変に崇高化しなくていいとは思って、質問されたらできるだけわかりやすく、丸暗記にならないよう本質的なことを説明して、納得するまで付き合うようにしてます。日本は受験制度のせいか、どうしても勉学に優劣をつけなければならない。それが暗黙の中、成績自体が能力の上下ではないかという感覚が生まれてしまう。

そんなことはないと思うのです。

何歳からでも、どんなことでも、学ぶのは良いことだし、もっと、学びを高くみないで、空気みたいに軽い気持ちで、呼吸をするくらいの何でもない感覚で触れていいもの、って感じてます。成績がいい人が頭がいいとか、えらいとか、いい学校に行くとか、そういうのが大事なんじゃなく、学ぶことそのものが心を豊かにするもの、なんじゃないかな?


ここ3年くらいコロナ禍でやってないけど、夏休みは寺子屋+ダンスクラスをやってました😀朝集まって1~2時間くらい宿題をして、その後お勉強で固まった体を踊って発散🕺お昼前にさようならすれば、午後は丸一日遊べるし👌

チームに分かれて、どっちが手へんの漢字がたくさん書けるか競争とかしてみんなでゲーム感覚でお勉強したり、楽しかったな📌

寺子屋とダンスレッスン
夏休み恒例だった


皆様今日も素敵な一日を🎀