北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

体が一番正直

こんにちはー。皆様ご機嫌いかがでしょうか。私は今日もご機嫌でございます😊


最近アタクシ移動式お悩み相談室みたいになってます。今日もある方からこんな質問をいただきました。分かりやすいように質問者さんをAさんとしましょう。

 

Aさん:「最近お酒が弱くなったうえに、食べる量が少ないのに痩せない、何がいけないんだろ…」「数ヶ月前からパーソナルトウェイトトレーニングとかもやるようにしてるのですが、痩せないどころか疲れが取れにくくなってる😅」

では回答いきます✋

私だったら週6で12時間以上の勤務しながらパーソナルトレーニングは受けません。もちろんパーソナルトレーニング自体は体作りにはとても良いです。ですが、長時間の立ち仕事をして気も使って疲れてる中さらに自分を追い込むトレーニングをするって、ひたすら自分に鞭を打ち続けてる感じに思えませんか?


現状効果があるとは言えない状態ですよね。

 


SNSやらTVやら雑誌やらには『体作りをして美ボディを保って元気に過ごしましょう』といった情報が溢れかえってますが、果たして本当に自分に必要なのでしょうか?誰かが羨ましい、人から体型のことでバカにされたりされたくない、そんなことでやってるのだとしたら一旦立ち止まってよく考えたほうがいいです。

 

自分の体は自分が幸せに、楽しく生きるために授かったのです。
よく知りもしない人からのおせっかいともいえるようなアドバイスや批判を受けるために自分の体に鞭を打つ程バカげたことはないと私は思うのです。

 


まずは、日々の疲れを取ることを優先してもいいと思います。
マッサージや整体、エステなど誰かの手を借りるのもいいですし、好きな景色を見に行くのもいいし、元気になる友達に会うのもいいし、まずいつも自分のために頑張ってくれている体に感謝と敬意を持って労わることをしてみてください。


体に対して「あそこが曲がってるからイヤ、ここが太ってるからイヤ、ここが硬くてイヤ」と文句ばかり言うと益々体は不貞腐れてこちらの意図をくみ取らなくなります。私たちだってあれが出来てないこれが出来てないって言われたらやる気なくなりますよねぇ。それと同じ。仮に一時的に汲み取ってくれてもどこかでバランスを崩してケガや病気につながったりします。


毎日暑い中、黙って働いてくれてるんです、体って。


いつもありがとうね、ってたくさん甘やかしてください。
そのうちお酒も美味しくなるし、体も動かしたくなります。


「がんばらない」をがんばろう