北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

リラックスモードに入る練習

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか?今日も美容院で髪の毛をツヤツヤにしてもらってご機嫌です💇

「気持ちがモヤモヤするとき、不安で頭の中がぐるぐるしてるとき、どうしたらいいですか?」と質問をいただきましたので私なりにお答えしたいと思います💡

 

月並みなのですが、私の場合は深呼吸してます。

ただ、なぜそうなのかを府に落とさないと、不安な時に「よし深呼吸しよう」って発想がとっさに思いつかないと思うのです。この手の回答をしてる本とか動画はあまたあっても、納得できないと行動に移せないからずっと不安のぐるぐるに苛まれてしまう。


で、それこそがポイントであり答えかなと思います。


不安感などの感情にひっぱられている時は「動く」と一度そこから切り離すことができます。でも、動く=掃除をする、運動をするなど、「あからさまに動きである」ことでないと行けないと思ってしまうところに盲点がある。そもそもそれが出来たら苦労ないくらいぐるぐるしちゃってるからみんな困ってるのですよね😅

「深呼吸」は立派な「動き」であるといつも念頭に置いておく。

これご機嫌ポイントね。テストにでるからね(笑)

 

肺が動いている、心臓が拍動してる、お腹が膨らんだりへこんだりしてる、肋骨が動く、胸が広がる

深呼吸一つでこれだけのパーツが動きます。
深呼吸は立派な「動き」「運動」です。
呼吸ごとき、ではありません。


動くのもイヤなくらいぐるぐるもやもやしちゃったら、気が済むまで深呼吸します。
こんなにずっとモヤモヤしてる弱い自分…ダメじゃん😢」とかそんなの思う必要ありません。何時間でも、丸一日でも、ずっと呼吸してます。ただし、スマホとか見てたらダメです。ひたすら深呼吸してる自分を観察する。呼吸してるだけで自分のあれだけのパーツが動いてるんです。心臓が血液を送ってくれて、肺が酸素を取り込んでくれて、というのをずっと眺めてぼんやりと休む。モヤモヤしてる弱い自分なんて自分を責めることない。もう生きてるだけで十分体ががんばってる。


そうすると、ふとした瞬間に「あ、部屋片づけよ」「あの仕事終わらせちゃお」ってなります。急になります。スイッチが切り替わる瞬間がある。もっといい時は超良いアイデアが湧いたりします😊もっとすごいのは、モヤモヤして深呼吸して、すっきりと切り替わった瞬間に「体験レッスンしたいです」という問い合わせがどどっと来たりします。不思議だ~。


深呼吸はリラックスを意図的に作り出すのに最適な方法なのかなと思います。そして、リラックスしてるときが一番力が湧いたり、いろんな人が声をかけてくれたり、なぜかご縁がつながったりする。本当に私もなんでそんな効果がでるのかよくわからないのだけど、筋トレとか計算ドリルとかと同じだと思ってやってみると良いかと思います。

縁側で風にあたりながらのんびりしてるような感じで
頭を休憩させて、リラックス