北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

元を取りたいという主婦パワーが発見を生む

こんにちはー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも読んでくださってありがとうございます💖


今日はレンタルが入っていてPC使えなかったので更新が夕方になりました。スマホで更新してもいいんだけど、字が小さいのがイヤなのとPCのキーボートで打ったほうが速いのとでPCでブログを書いてます。


私髪と顔の手入れは定額制、今どきの横文字でいうとサブスクっていうの?にしてます。プロに任せた方が変なケア用品を買って無駄遣いするよりずっとコスパが良かったって分かったからです。髪に関しては毎月シャンプートリートメントも良いのがもらえるし、顔もケアからメイクまで全部合わせても月500円くらいしか使ってないかも😅よくよく調べると化粧水とかも本当は意味がないみたいしだし。売るためにいろんなイメージ戦略が行われてるので「(角質層まで浸透します、とか)そんなわけないじゃん」みたいな効能も平気で書かれてたりするんだよね。


ただ、年1でどかんと支払うので、逆に「元をとらねば」みたいな気になる(笑)


例えば顔のサロンに行くと、つい他のお客さんを見ちゃったりするんですよ、顔は手入れが行き届いてるけれど、もう少し姿勢よくしないと体とつりあってないような…とか。もちろんその人たちをディスってるわけではなく、しっかりお金をかけたからこそ、そこから何かを学び得たいという変な貪欲さが湧いてきてしまって😂


年齢も年齢だし、マスク生活でたるみが気になるようになったのですが、もしかしたらマスクのせいだけでなく、姿勢不良だったり、筋力のアンバランスで顔もたるむんじゃないかと思って試行錯誤して気づいたのが


あれ、私体の前面(腹筋や前腿)と後面(背筋やハムストリング)のバランス悪くないか??


体を反らせることもできるし、前屈もペタンとつくけど、逆に言えば、背筋とハムストリングは柔らかいけど腹筋や前腿より弱くて腹筋や前腿は硬い。


この中で右から3番目と一番右はたるみやすそうだよね。耳の角度がまっすぐでないってことは顔は少し下を向いてるってことになるから。実際に姿勢ってこの6つの中のどれかではなくいろいろ混ざってるみたいだけど。

なかなか完璧にきれいな姿勢でいるのは難しいよね

 


試しに思い切り体の前側を伸ばせるよう椅子とかクッションとかを使って体をセッティングして脱力してみた。


だらーん

思い切り脱力したら首の前側がめちゃくちゃ突っ張ってた!😨すごく首が引っ張られる。首の前の筋肉が短くなって、下顎の骨を引き下げてしまうと顔が重力に負けるのか…


首の前が短くならないようほぐしたりストレッチしながら、舌を動かして下顎が落ちないよう舌のトレーニングも一緒にやっていきます。


効果を最大限まで引き出さなければ!と思ってしまうのはスーパーで詰め放題と書いてあるとビニール袋を限界まで伸ばしてあふれる手前まで詰める主婦そのもの。。。🤣


体全体のバランスとか健康であることは美しさの大前提でもあると思うので、今後も主婦魂全開で😁いろいろ研究していきたいと思います💪



今日はもう夕方なので…
明日も素敵な一日を♪