北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

それって本当に体にいいの?

随分と間が空いてしまいました😅
が、毎日ご機嫌に過ごしております♪皆様いかがお過ごしでしょうか。お弁当も毎朝作ってます🍱💪

 

ただ「レッスンにきてくだーい」ということを書くだけだとブログの意味ってあんまりないなーと思いと、これは伝えたい!という思いがないとなかなか筆(指?)が進まず。

が、ちょっと書きたいなと思った出来事がちらほらあったので久々にパソコンに向かいました。


来月50歳になるのですが、同年代に体の不調を抱えてる方が増えてるのを実感します。痩せにくくなった、というものから肩が痛い、腕が上がらないなどの動きにくさ、内臓系で病院に行かれる方とか。事務職をしてる妹が職場で上司がずっと体の不調の話で盛り上がってるなんて話を10年前くらいに聞いてふーん、くらいに思ってたのが、身近なものになってしまってるという状況にちょっとうーん、これからまだこれからだと思うのだけどと思ったりします。

夫とは家でいろいろ話すのですが、先日夫の会社にも同じような人が増えててねぇ、なんて話になり、夫がこれってどうなんだろうと思っていろいろ調べて、日本で体に良いとされてる情報は海外では既にあまり良くなかったと検証されてるみたいだと話してくれました。

例えば、有酸素運動を1時間すると、他の23時間は余計に体にエネルギーを取り込もうとしやすくなるとか、海外のベジタリアンは純粋なベジタリアンではなくアミノ酸をかなりサプリメントで補っているとか。でないと筋力がどんどん低下して血管系の疾患にかかりやすくなるなどです。


どんな検証も100%正しいというものはないので鵜呑みにすることはないけれど、なんとなーく思い当たる節がある部分もあり、体にいいですよ、という情報には利益が関わる以上どこか一長一短があることは念頭に置いておいた方がよさそうだなとは感じます。

明るく、元気に過ごせることが何より大事だと思うし、何を選択するかは各々の元々の体質などにもよるのでこれじゃなきゃダメってものはないんでしょうけれど、情報を頭だけで処理してただ従うだけではなく、体の感覚的に「これは気持ちがいいな」「これだと調子がいいな」「これだといつも元気でいられるな」っていうのを大切にするといいのかななんて思います。

そもそも自分の体に向き合うという習慣がないとそこからなんでしょうけど、ジャイロトニックやジャイロキネシスを通じて(もちろんピラティスなど他のエクササイズでもOKですが)頭ではなく体で合う合わないを感じられるように特に同年代から上の人たちには伝えていきたいです🍀

 

ではまたー✋

6月は14日(水)13時~ジャイロキネシス
グループクラスやります
きてねー