北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

臭覚の左右差?!😲

こんばんわー、今日もご機嫌、お姫気分のじゅんこですー。いつも☆やコメント、そして読んでくださって本当にありがとうございます😀

レモンティーとかレモン水とかをよく頂くようにしてるのですが、認知症の発症は臭覚の衰えでわかり、アロマテラピストさんとかソムリエさんとか、香りをよく嗅ぐ機会がある方は認知症になりにくいというのを知り、ふと「私の臭覚ってどうなんだろ」と思ったのです。

ジャイロキネシスに片方の鼻の穴を押さえて動くというのがあって(ヨガにも片鼻呼吸、ウジャイ呼吸っていうのかな、がある)右と左に左右差があるかもしれない、と気付いたので、レモンを絞ったあとの皮を、片方の鼻を押さえて嗅いでみました。

そしたらなんと、右の鼻の方は鼻腔の奥まではっきりと香りを感じるのに、左の鼻は右と比べてしっかり吸ってもイマイチ鼻腔まで届かず感じ方も弱かった😲

これにはびっくりしました。嗅覚まで左右差あるとは。。。と。これ昨年気付いたので、毎回レモンを切ったら左の鼻腔を開いて鼻の奥の方で香りを感じるようにトレーニングしてます🍋

 

これが体の他の部分にどんな影響が出てくるか、続けてみます💪

皆様素敵な連休をお過ごしください✨

have a nice tea time!