北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

周りを見れば自分が分かる

こんにちはー。今日もご機嫌、お姫気分のじゅんこですー。いつも☆やコメント、そして読んでくださって本当にありがとうございます😀

さてさて、大変喜ばしいことに、子供のダンスクラスがいよいよクラス分けをしないといけない程人数が増えております。今週の土曜日も体験の子が来ます。ありがたいことです。

ありがとうございます♪

私だけでは目が届かなくなってきているので長女に少しお手伝いしてもらってるのですが、娘が「ママのところに来る子ってみんな挨拶もできるし、保護者さんは優しそうで礼儀正しいし、良い人ばっかりだね」と言われました😉

そうなんですよ~、私の力かな~😙なーんて言ったら手前味噌ですが、真面目なことを申すと、私自身がきちんとしていれば周りもそういう方が集まる、と思って日々生活するように心がけてる、と長女に言いました。

上の子は高校受験が控えていていろんな学校を見に行くことで、校風があるのを理解しました。学校の方針が明確であれば、そこにあった人が集まる、ということです。

私も私の意図が明確になってきたことで、それが外側にも伝わるようになったのかな、だから人数が増えてきたのかな、と思っています。

自分の周りの状況は写し鏡のように感じます。

モテたい!という人の周りには、同じように「モテたい!」という人が集まり、一見モテてるようで、お互いがモテてるような気分になってるだけという利害が一致してるという状況が起きてることだったり。自分さえよければいいという人の周りには自分勝手な人が集まり、相手に対してこの人はすごいから敬う、何も持ってないから適当でいいという主観的上下を付ける人には他人に対して上下をつける人が集まる、など。

自分の環境を居心地のよいものにしたいのであれば、自らが良く生きようと変わる必要がある。

周りを変えようとするのではなく、自分が変われば周りも変わります。

逆にそれによって距離ができる人に対して、何かイヤな気持ちを持つ必要も、自分を責める必要もない。たまたま自分の波長と離れる人との波長が現時点で合わない、というだけ。どっちがいいでも悪いでもないのです。

私は現状がどうあれ、生徒さんだろうが、お友達だろうが、家族だろうが、自分に正直であること、誠実に接することを忘れずにやっていきたいと思います😀


ではでは、皆様素敵な一日をお過ごしください♪