北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

ソケットに入れておく💡

こんにちはー。今日もご機嫌、お姫気分のじゅんこですー。いつも☆やコメント、そして読んでくださって本当にありがとうございます😊

先週おかげ様でたくさんレッスンさせていただいた関係で更新の間が空いてしまいました💦モヤモヤさまぁ~ずという番組でGYROTONIC®を取り上げていただいたのもあって、レッスンにご興味を持ってくださる方が増えています。本当にありがとうございます。

今回はちょっとマニアックな話で申し訳ないのですが、最近肩関節、股関節のつなぎ目がしっかりはまっているかどうかをしっかり意識するようにしてます。

私のわずかなデータですが女性の方がこの傾向が高いように感じます
女性の方がホルモンの影響などで関節周りの筋肉も柔らかい人が多いからなのかなと


犬や猫など4つ脚の動物を思い出すと分かりやすいのですが、4本の脚がしっかりと胴からまっすぐ伸びているから走ったりできるのですが、例えば筋肉が弱ってきた老犬が立とうとすると四肢が広がってしまい上手く立てなくなってしまうといった感じです。


イラストは肩関節ですが、股関節も同様にソケットに骨頭がしっかりはまり、その中での可動域を出すようにしないと、脊柱のつながりを失ってしまいがちなんですよね~。この人の動きは綺麗だな、と思う人はよーく観察すると必ず骨頭がソケットの中で綺麗に動いて、その中での可動域で動いているように感じます。


今日もそんなことを考えながら午前中ダンスのレッスンを受けに行ってきたのですが、これをイメージすると振りが飛びそうになるし😅振りに集中しすぎると体のつながり消えそうになるしと一人こっそり忙しくしてるのですが(笑)今後年齢を重ねても長く動いていくという点ではすごく大事なのでGYROTONIC®でソケットイメージして体作ってさらに踊りとか実践の場で体現できるようにと心がけています。


というわけで、今日はちょっとややこしやぁな話で申し訳ありませんでしたが、素敵な日曜日をお過ごしくださいマセ。