北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

一緒に跳びましょう🙌

こんにちはー、今日もご機嫌、お姫気分のじゅんこですー。いつも☆やコメント、そして読んでくださって本当にありがとうございます😀


今日は午前中GYROTONIC®レッスンでした。お休みの日にもいらしてくださり感謝です✨

 

バレリーナの方が定期的に受けに来てくださってるのですが、レッスン前はとってもの物静かだけど、体が動き始めてリラックスされるとお話をたくさんしてくださる方で、レッスン後もしばらくバレエの話で盛り上がってしまいました😆


現在は全く違うお仕事をされてるのですが、ロシアに留学されたり、コンクール入賞経験もあるとっても実力がある方なのです😲


そんなにも実力があるのにどうして踊らないの、っていう話になんとなく自然に流れたので伺ったところ


「ジャンプが…跳べないのです😅」

 

とおっしゃるのです。

回転系は何の問題もなく出来るのに、ジャンプの苦手意識が克服できなくて…と。


そんなに頑張ってきたのに、全然踊らないなんてもったいない😣と言ったら、ご自身でも踊りたい気持ちはあるのだとのことなので


「よし、GYROTONIC®やって体整えて跳べるようになろう!💪」と提案しました😊


ジャンプ苦手意識克服ポイントは二つあるように思いました。

 

一つは『内側に体を集める感覚を思い出す』

バレエって股関節を外旋させた状態をキープして動くのですが、外に巻くエネルギーと同じくらい内側にもしっかり意識を持っておかないとうまく床を押せなくなっちゃいがちなのです。足裏で言ったら母指球、脚で言ったら内転筋群。

 

もう一つは『背骨を柔らかく』

回転は上手ということからおそらく「軸をまっすぐ強くキープする」ことは得意なのですが、その分体が固まりやすいのだと思います。猫が塀を登ろうとする前には必ず深く沈み込んでから体を伸ばして…と、ばねのように跳びます。跳ぶときはリラックスしてる必要があるのだと思うのです。それがターンと同じ緊張感のまま踊ってしまう。瞬時に使い分けるのはなかなか難しいかもしれないですが、その方ならきっとできるはず。苦手意識がさらに体を硬直させてしまう、ということも考えられそうです。


全く新たな気持ちでバレエを楽しめるようになって頂けたら嬉しい🥰ので、しっかりサポートいたします💪

踊りが楽しめるように全力サポートいたします😊


皆様今日も素敵な一日をお過ごしください😊