北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

女の子だもん

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。皆様☆やSNSでのいいね、そして読んでくださりありがとうございます✨

 

先日誕生日を迎えたのですが、「最後に婦人科系の検査受けたのいつだ…??」と急に思いました。これから動き続けるなら検査したり、ホルモンバランスとかも一度見てもらおうかなと。閉経に向かってホルモンが変わると骨粗鬆症のリスクが高くなるらしいので。緩やかにホルモンの変化に対応できる治療あるとか、ちょっと興味深々。


更年期的な自覚症状はないのですが、やけに眠たい日とそうでない日っていうのが出てきたなぁという感じはあります。変化はもう起きてるんだろうな。


子育てとか愛着が感じやすくなる「オキシトシン」ってホルモンは、愛着が強くなる故逆に攻撃性も上がりやすくなるんですってね。


愛着を持って接してるものを守るためなんでしょう。子育て中のネコに触ろうとして引っかかれたりとか、人間で言ったら赤ちゃんをお世話してるママに、パパが何の気なしで放った言葉に「きぃ!!」ってなったり。お互い悪気はないんですよね😅

 

6/30の記事にバイオリズムのことを書いたけど、女性は特にこのホルモンの周期の影響を受けやすいんでないかな。もちろん男性にもあるだろうけどね。そう考えると私すごくない!?毎日ご機嫌って、バイオリズムから考えたら不機嫌なときもあったっていいってことよ?どうよ自己コントロール能力(どや)


でもね、もしかしたらいつもご機嫌じゅんこさんも、本当は「だって、女の子だもん、涙が出ちゃう」とか陰ではアタック№1の相原こずえみたいに床でお姉さん座りして泣いているかもしれない(※アタックナンバーワンの歌詞参照)と想像してくださるような優しい想像力の持ち主の方がいらしたら大変嬉しく思います😆その優しさ必ず人間関係に光をもたらすと思います。「ああ、今日はたまたまホルモンバランスのせいでイライラしてるのかもな」と家庭とか友人関係とかで小さな単位での優しい想像が、大きな優しさになっていくと思います。

軽く昭和ネタを差し込んでみたところで

皆様今週も素敵な一週間になりますように💖

相原こずえといえばポニーテール
ショートにしちゃったから今はできない