北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

弁論家族

おはようございます😊ここのところ毎日寒いですがいかがお過ごしでしょうか。


我が家は夕ご飯を食べる時に、TVで社会問題が流れるとそれについて自然に話し合いが起きます。なんででしょうかねぇ、割とみんな議論するのが好きみたいなんですね。


長女は比較的物静かなタイプですが、良いなぁと思うのは、夫が理攻めで論破しようとしても、体感的に違うなと思うと「そんなことはないと思う」とはっきり反論します。


娘たちは私たちが学生のころと違って、ディベートが授業で扱われるので、議論することには慣れてるなと思うのですが、親とか、目上とか、立場関係なく冷静に「私の考えはこうです」と言えるのは本当に良いことだなと、夫と娘のディベートを私は議論そっちのけでほこほこした気持ちで見てるわけです。


今はネットで全世界の情報を知れる良い時代になったと思います。が、それを見聞きして完全に理解したような気になるのも違いますよね。物事には面が必ずあって、良い面だけ、悪い面だけを見せられる可能性もある。


そんな長女さん、今日は学校の先生にまんまとそそのかされ(苦笑)社会問題を英語でディスカッションするというイベントに全4回の2回目参加中なのですが「あ~もう無理だぁ~みんな英語猛者過ぎて何しゃべってるか全然わからん😢」と言いながら朝出て行きました。

それもいい経験だね。がんばって~🥰


ではでは、これからレッスンです。皆様良い日曜日を✨

いろんな人と会いなはれ