北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

熟すか腐るか

どもども、朝は大分暑さがおさまり、子供たちを学校に送り出したあとのコーヒータイムの気持ちの良いこと☕今日は一日オフなので、久々に書き物をして頭の整理をしております。


たまたま流れてきた酒蔵さんの講演会の動画が面白かったです。


生物の全ては「発酵するか、腐敗するか」の二つしかないそうです。
で、腐敗の原因は大概「不自然であること」だそうです。


できるだけ安価で済ませよう、とか、その土地や気候に合わない熟成のさせ方とかをすると腐敗してしまい、自然に任せて楽しく作っていると良いお酒ができるらしいです。



資本経済社会に生きる以上、完全な自然体でいるのは難しいんだろうけど、できるだけ自然な自分でいるようにしたいとは思います。そもそも自然体ってなんだ?って気もしますが、私は思い切り動いてるときは何もかも忘れて自然体で過ごしてる気がします。なので、これからもたくさん動けるように体を整えながらジャイロのレッスンしたり踊ったりしていこうと思います。


名実とも「熟女」にならないとね(笑)

 

最近上の娘がまた一緒にダンスのレッスン行ってくれるようになった
うれしい