おはようございます。昨日は子供のダンスクラスの発表がありました。地域のおじいちゃんおばあちゃんもたくさん見に来てくださるので、「パイレーツオブバウンシー」というお話仕立てにして、私がナレーションを入れての演目にしました。平和な国のお姫様が海賊と宝物を奪われて、別の海賊が表れ戦って和解してお姫様を取り戻して国を共に守るというハッピーエンドのお話。水戸黄門とか刑事ものとか、最後は悪を倒してハッピーエンドはやっぱり受け入れられやすいですね。お年寄りが大盛り上がりで、ちょっと元気を分けることができたかなと思うと嬉しかったです😊
子供たちは本当に純粋無垢で、ひたむきにその時間を集中して演目に全力を注ぐ姿に心を打たれます。
無垢材、白無垢…無垢にはただ純粋という意味だけではなく、「混じりけのない」という意味もあります。仏教用語では「煩悩がない状態」だそうです。
そして、無垢には空間を変える力があるそうです。
昨日の子供たちは、お父さんお母さんに褒められたい、怒られたくない、ということより「この作品をみんなで成功させて、お客様に楽しんで欲しい」という気持ちに一丸となっていたように感じました。どんなに幼い子でも、それを理解し、感じて、お父さんお母さんからそばであれこれ言われなくても、お友達同士で声をかけながら、自分の役割を全うできる。終わったあと泣かずにはいられなかったです。
私もその姿に、改めてがんばろうと決意しました。
大人になり良くも悪くも知恵がついてるけれど、出来る限り無垢であろうと。
昨日はゆっくり休めたので、また今日から、一つ一つ、あれが足りない、これが足りないと不安や恐れを原動力にするのではなく、無垢な子供たちのように良いイメージに向かって積み重ねていきます🍀
ありがとうございました🥰
今後ともよろしくお願いいたします。