北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

自分の気持ちを知り、伝える

おはようございます♪今日も大変機嫌良く朝を迎えております🌞


私の前世はお坊さんなんでしょうか?禅問答みたいなのが好きで、ドラマとかで「僕は君の自由な姿が好きだ!僕ならもっと自由にしてあげられるから僕のところに来るんだ!」とか言うセリフを聞きくと、小骨がある魚を食べて飲み込めない感覚になります🐟


執着を手放すために瞑想する、という文章にももう矛盾が含まれてます。「執着を手放す」ことに「執着」してるのです。「こだわりを持たない」という人も「こだわりを持たないことにこだわってる」し、「怒るのを止めた」という人は「怒りを感じてるから怒るという感情を抑える」ということをしてる。本当に怒ってない人はそもそも怒りの感情がないので「怒るのを止める」という発想すら湧かないはずです。


さて、ドラマのセリフに話を戻すと、これにもまた矛盾を感じます。自由な姿が好きならば野に放ってそれを遠くから見てれば満足なはずなのに、「今よりちょっとだけ大きいサイズの部屋」をちらつかせて自分のところに置いておこうとしてる魂胆が見えます。それなら「君のことが好き過ぎて、僕のところに縛り付けて置きたい!」とか言われた方がまだ真実味があります。まぁ、怖いので丁重にお断りしますけど…😅


理論でどうにか相手を説得しようとする人って、感情をぶつけて嫌われるのが怖いのかもなぁって今書きながら気づきました💡


現段階で持ってる気持ちは変化する可能性は大いにあります。でも、その時点で矛盾が少ないは「理屈」より「気持ち」です。


「愛して欲しい」

「わかって欲しい」

「助けて欲しい」

 

人が欲しいものって、心理学的には突き詰めるとたったこの3つだけなんですって。この3つが満たされなくてこの3つが言えなくて、たくさんの理屈や説得、金品やステータスなどを見せてくる、のかな?この3つが欲しくて、「愛してあげたい」「分かってあげたい」「助けてあげたい」という気持ちにつながっていくのかなーなんて気もしてます。


私としては今、自分を愛し、自分を知り、自分を助け、それを素直に表現できるようにしていこうというフェーズに入ってる気がしてます。


私もまた表現下手だったので、逆に周りのそういったものに敏感なんだと思います。でもそれを克服しようと、できるだけ深呼吸して「今私、どんな気持ち?」と自分に聞くようにしてます。


愛ある言葉を、まずは自分にかけてあげる
今までそれができなかったことでたくさん傷ついた、でも気づきもたくさんあった
これからは自分も人も心から慈しめる