北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

クラブ純子

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。皆様いつも読んでくださってありがとうございます😀


我が家はみんなよくしゃべります。子供も女の子っていうのもあるけど、とにかく全員よく話します。

 

が、


私は娘と話すときは自己主張もするけど、夫と話すときは9割が相づちとオウム返ししかしてないということを発見してしまった。しかも無意識にかれこれ17年以上やってた。

 

心理学の本やらで得た情報によると(これを読んでる男性の皆さまには俺はそんなことない!など不服申し立てしたい気持ちなる方もいるかもですが😁)男性はコミュニケーションにおいて相手の話を聞こうとする行動は、相手に興味があるというより戦略的にそうしている人が多いということらしいのです。人類ができてから社会が構築されていく中でそういった脳の仕組みになってきたようなのですが。男性に限らず女性でも年齢性別関係なく誰しもが傾聴力がある訳ではないので「話が聞ければ成功できる」的な本も本屋さんでたくさんお見受けします。


学習塾をたたんだ後OLとして働いていたときは、新しい社内システムの使い方と、使い方を間違った時の対処やイレギュラーな入力方法などを教えに各部署を回るという仕事だったのですが、思い返すと、教えには行ってたけど、最終的には教える相手の話を聞いてあげたなぁと😅で、これをするだけで「また来て欲しい」って呼ばれる(笑)


自分の話を聞いもらえる、というのはとてもつもなく快感物質が出るらしいです。そして特に男性は母親からの愛に直結してるようで、ずっと「今日僕テストで100点とったよ!」「野球の試合でホームラン打ったんだよ!」っていうのが幼少期だけではなく大人になってもモチベーションのベースに根底ではなっていて「こんなにできる自分」を受け入れてもえることが愛されてる実感となり、そこからやる気につながりやすいんだって。


だから世の中にはスナックとか、クラブとか、話を聞いて受け入れてもらえれる場所があるんだなーと😆必ずしも夜のお仕事でなくても、人と接することが多い仕事には傾聴力は生きるんだなってことは身をもって分かりました😁

 

我が家は毎日が「クラブ純子」状態だったってことなのね。



私の教室にも男の子が4人いるのですが、男女関係なく、学校はどう?勉強大変?とか毎週聞くようにしてます。でも堰を切ったように「ああでね、こうでね」って話してくれるのは大体男の子たち。しかも大きい子も。なんか可愛いです。


で、「今日忙しくてここの部分の振り作れなかったから、みんなで作ってもらっていいかなぁ?」って甘えると「イエス!ママ!」って感じでちゃちゃっと作ってくれます😆頼もしいのぉ。でも、こういうことなのだよね、私の役割は、そこにいて優しくみんなを受け入れる。なんか自分の立ち位置がようやく分かってきました。

 


クラブ純子は本日も開店しております(笑)

お話聞いてもらって心身とも癒されたいかた、是非GYROTONIC®セッション受けに来てください(いいのかそんな営業方法😋)ここではべらべらしゃべってますが、案外聞き上手ですのよ。


皆様今日も素敵な一日を💖

純子ママがいつでもお待ちしております😆