北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

リラックス生活のための食事 1)腸活

こんにちはー。今日もご機嫌、お姫気分のじゅんこですー。いつも☆やコメント、そして読んでくださって本当にありがとうございます😀

去年と今年で気分が大きく変わったことが一つあって、「とりあえず気楽に考える」ってモードになってます。

去年は物事に対していちいちラスボス感を勝手に付け加えて勝手にハードル上げて勝手にプレッシャー抱えてがんばってた、みたいなところがまだあったのですが、年末から今年にかけて、それが不思議とすーっと抜けた感があります。

思い返すと昨年くらいから「腸活」を意識し始めてました。

腸からの情報を脳がキャッチしているという本を読んだことがあって、腸環境が悪いといくらリラックスしようにもできないみたいなんですね。むしろ腸が脳をコントロールしていると言っても過言ではないという説も。忙しさにかまけて実践に移してなかったのですが、家族が体調を崩して予定が一旦まっさらになったタイミングがあったので、免疫力にも関係してるみたいだし、家族の健康のためにも自分のためにもいい機会だからやってみるか、的な感じで。

具体的にはこんな感じのことを日々してます。

①根菜スープごぼう、大根、ニンジン、きのこ類、等を化学調味料無添加の出汁で煮て、朝と夕飯の前によーく噛んで頂く。血糖値の急上昇も抑えるし、腸内も掃除されるし、根菜類に含まれるフラクオリゴ糖が善玉菌のエサになるので一石二どころか三四鳥🐔✨)


②肉と糖分を摂り過ぎない(肉は消化器に負担をかけるのでほどほどに、糖分は悪玉菌のエサになるので摂りすぎれば腸内環境が乱れる🦠)

まだ2週間くらいですが気分の落ち着きが始める前と違うように感じます。根気よく続けると肌質とか目に見える部分も変わってくるみたいなので、続けてみてまた何か変わったら書きます📒

ことこと。