北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

股関節のお勉強📒

おはようございます😊今日もご機嫌、お姫気分のじゅんこです♪

下の娘が一週間くらい体調を崩していて通院などもありなかなか更新ができませんでした💦今週くらいから調子が戻ってきて、今日は元気にお友達と遊びに出かけました、ほっ😅コロナでもインフルエンザでもなく、蕁麻疹が出たり謎多き症状で心配でしたが回復して本当に良かったです🍀

 

私は昨日ターンアウト(バレエの脚を外側に回す動き)について勉強してきました。と、いってもいっぱい外側に開くようになりますよ!とかそういうものではなく、そもそもなぜターンアウトをするのか、ターンアウトとは何なのかを学んできました。


直訳すると「外側に回す」なのですが、単純に股関節外旋という意味ではありません。

 

動きの中で各骨が協調して動くことで、股関節のソケット内に大腿骨がしっかりとはまり、自分の体を楽に立たせてくれるのがターンアウトです。アウト、と、表現されていますが、骨の動きとしては内側に回るタイミングもあります。ターンアウトが正しくできているとなんと肩回りまで自然に開きます。無理に胸を張らなきゃ!とする必要もなくなるのです。ターンアウト、なんて重要。

 

で、これってダンサーに限らず、誰でも立っているときに楽な方がいいですよね。

 

この感覚を伝えられるとGYROTONIC®でもより立っているときの楽さを感じてもらえると思いとても勉強になりました。


梨状筋を上手に使わないと大腿骨が股関節にしっかりはまってくれない

再来月もあるようなので、それまで今回のおさらいをしっかりして、また受講してきたいと思います😊

それでは皆様素敵な祝日を🌞