北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

投稿30日目👏

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。皆様いつも読んでくださってありがとうございます🥰

ご機嫌生活連続30日目です!自分よくやった、偉い!😁このペースで続けていきたいと思います。

 

今回は習慣化について書きます。

人が何かを習慣化したい場合は、連日続ける必要があるみたいです。何日で習慣化するかは21日から50日とか所説あるようですが。

 

 

習慣化=行動が自動化する、ということのようです。あれこれ考える前に勝手に動いてしまう状態。物で例えるとカーリングみたいに床がツルツルで抵抗が少ないところなら物は最初にかけた力で動き続ける『慣性の法則』が行動にも起きるってイメージです。連日続けることは、車ならアクセルみたいな役割なのかと。

 

 

【実際連続投稿して分かったこと(誰にも頼まれてないけど理系脳なのでつい箇条書きでレポートしたくなる)】
①他にも毎日やろうと思うことが増えたということ。(どうやら行動の自動化は遠心力みたいに他の行動も巻き込みたくなるっぽい)
②あれこれと余計なことを考えることも習慣として自動化していた気づいたこと。(特に本当に悩んでるわけではなくそれが習慣ってだけだったと思って安心できる)

③毎日やることが増えたから結果的に余計なことを考える時間が減ったこと。(悪習慣は良い習慣で上書きするれば意思の力でがんばって止めるというストレスにさらされにくい

④意思の力は良い習慣のために使う。アクセルとか最初に使うパワーを良い習慣のために使わないで、習慣を断ち切る側に使ってしまうと無駄にガソリンを消費することになる。

 

一応、よく通販番組とかで端の方に小さく書いてある※個人の感想ですくらいに思ってください。


今日も素敵な一日を🎀

もうすぐ梅雨入り