北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

少しずつマスクしない顔に慣れる


おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも☆や、SNSなどでのコメント、そして読んでくださって本当にありがとうございます😊


イベントでもマスクを外して踊るということに抵抗を感じないのって大事だな、って思ったりしましたが、最近、自分の中で「脱マスク顔」を意識してます。


人混みの中などマスクをしなきゃいけないところではもちろんするのですが、マスクって表情筋使わなくて済むので、このコロナ禍で一気に顔のたるみが進んだって方が多いとお顔の手入れをしてくれてるサロンの人から聞きました。


マスクに慣れると、マスク外すのが恥ずかしいってなっちゃうんですよね😅


つけてることを前提ではなく、外しても堂々としていられることを前提に過ごす、っていうのかな。


なので、あいうべ体操したり、眼輪筋という目の周りの筋肉が衰えて目がしぼんだ感じにならないように仰向けに寝て軸をブラさないように黒目だけいろんな方向に動かしたり、いろいろ工夫するようにしてます。


マスクが一番困るのは「皮膚の乾燥が進むこと」。マスクで擦れたり蒸れたりすることで乾燥が進むのです💦


たまたまTVで、乾燥を防ぐのは、高い化粧水よりも洗顔方法、というのを特集してました。泡でこすらずに洗うと1週間くらいで変わるのだけど、泡の作り方が大事で、キメの洗い泡ではなく細かい泡にすることで泡の形が〇から6~8角形になり、泡と泡に隙間ができて毛細管現象で汚れが入っていく。顔や体に過酸化脂質(体から出た皮脂が時間経過や光などで酸化したもの)がついたままになってるのが一番肌に悪いらしくて、角がたつような泡でないとこの過酸化脂質を綺麗に吸い取ってくれないようなのです。泡立ててこすらず洗ってたけど、メレンゲくらいじゃないとだめだったのか!😲


慌ててこれを買いに百均へ。


上下にカシャカシャするとメレンゲができる

 

さかさまにしても落ちないくらいの泡。本当はもっとツノがたつ
(片手で自撮りしながらだから泡がだれてきた)


3~4日でも既に良い感じなので続けていきます🛀理想的にはクリームファンデーション使わないで日焼け止めとプレストパウダーだけで肌色均一に見えるくらいにしたいです。


うん、なんか気持ちが脱コロナ禍へと静かにだけど確実に向かってる😀いい感じです♪


皆様素敵な日曜日を過ごし下さいマセ🌞