北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

よしやるぞ、の前の儀式(?)

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも読んでくださってありがとうございます😀


こう暑いと、何かしようにもだら~んとしてなかなか始められなかったりってしないですか?ちなみに私はそんなのだらけです(笑)今この瞬間ブログを書き始める前も、しばらくぬ~っと(?)してました。ぬ~って何だ??😆


で、気が乗らなくてもやらなきゃどうしようもない時やってることを今日はご紹介したいと思います。何かする前でなくても、朝起きて布団の中ですぐやってもいいし、いつやってもOKです👌


4拍息を吸う→8拍息を吐く→8拍息を止める

これを2分間繰り返す


です。

ちなみに吐くのと息を止めるのが合計16拍だと長すぎて苦しい場合は短くしてもOKです。ポイントは吸うより吐く時間を必ず長くして全て吐き出してる感でやってみるということ。


一応科学的根拠を説明をすると、脳に酸素を効率よく送るため、です。赤血球は細胞に酸素を渡す際、逆に細胞から二酸化炭素をもらわないと渡せないという性質をもっているので、呼吸が浅いと体内の二酸化炭素濃度が下がり上手く酸素を体に取り入れにくくなってしまうのです。



分かりやすい例が過呼吸症候群、息を吸っても吸っても吸えない感じになってしまってる状態です。ビニール袋を口にあてて二酸化炭素濃度を上げて対処したりします。



過呼吸症候群でなくてもなんかぼんやりするなーって時は暑さだけでなく頭に酸素いってないかも、って思い出してこの呼吸やると結構さくさくと物事進められます。


エナジードリンクもいいけど、空気無料だし💰😁


たまにはトレーナーっぽい話も書いてみた🤣🤣


皆様今日もご機嫌麗しくお過ごしください💖

夜ウォーキング。最近日が落ちてからしか外出れない
Mattさん状態(笑)