北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

使い切りキャンペーン

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。皆様いつも読んでくださってありがとうございます😀


「あるものを使い切ろう」キャンペーンを一人で実施してます。


最近ハマってるのができるだけ冷蔵庫を空にしてから買い出しに行くこと。空に近い頃には当たり前だけどレシピをひねり出すのが難しい。昨日はキャベツ1/6、ジャガイモ2つ、ゴボウ少し、ケール一束、青ネギとジャンボ唐辛子というなんとも使いにくいラインナップだったのですが、「ケールと(冷凍してあった)鶏ひき肉のチャーハン」とかいう謎の料理を編み出して家族に提供しました。キャベツとジャガイモはお味噌汁に。あとはゴボウのきんぴら。意外とこれだけでも作れるものなんだなー。


野菜室の中が青ネギとジャンボとうがらしだけになってスッキリ。掃除もらくちん。気持ちいいです。さすがにこの二つで料理作れないので買い出しに行きますが。


先日毎週GYROTONIC®のマシンレンタルしてる子が濃厚接触者になっちゃってキャンセルになったので、良い機会だなと思って手元に残す本と処分する本を仕分けしたりしました。


本もまた1回読んだっきりで読まないものだらけ。逆に読む本は何度でも読む。ものぐさな私が一度はものぐさを脱却しようと試みた過去があるのか、1回読んだっきりの本の中にこんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」も入ってた(笑)これと目が合った時はさすがに「(5年くらい前に買ったはずだけど)1回しか読まないで書棚に大量の本の中に埋もれてるって(笑)」と自分にツッコミを入れざるを得なかった、そして今更改めて読み直してます😂


洋服もじゃんじゃん買い足してるけど、これは着ないな…ってものは処分しようかと。っていうか処分してから買えよ、って感じなのも分かってます、はい😅


これは食べる、これは読む、これは着る。それ以外はできるだけストックしておかないって影響力あるかも、ってやり始めて感じます。冷蔵庫の使い切りキャンペーンを一番最初に始めたけど、それだけで頭がスッキリしてきたみたいで買い出しで無駄なものを買わなくなったし、じゃあ本も、じゃあ服も、って他も整理したくなってくる。


頭も整理整頓できそうなので😁使い切りキャンペーンをしばし続けてみたいと思います。すぐものが増えちゃって整理整頓ずっと苦手だった私としては大げさかもですが人生変わる感じすらします😆


ではでは、皆様素敵な週末を♪

何かないかなって探しちゃうのは、ものとか情報をいくら蓄えても
「ある、すでに持ってる」ってことに意識がいってないんだろうな