北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

言葉に裏も表もない

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。☆をくださったり、いつも読んでくださって本当にありがとうございます😄

ブログはいつも朝更新を目指してますが、7/6~7/8はGYROTONIC®の別の機械のGYROTONER®のアップデートコースで朝早く家を出るので夕方更新して朝更新ボタンを押せばいいように書いてます。

 

ちょっと前にとあるコミュニティで、気になることがあって。周りの人に変なさぐりをいれられたり、いつも来てた人が、なんだかいろいろ質問してきてその後急に来なくなったり。モヤっとするな~、と思って、そしてモヤるとセンサーが働きまくってとにかく深堀したくなる江戸川コナンみたいな性格発動(笑)



家でのレッスンの合間に心理学の本を読み漁ったり臨床心理さんの動画聴いたりしてそのことを推理してました。



「マニュピレーター(他人を操作したい人)」



マニュピレーターは関係性を維持するために相手に飴とムチを交互に与え維持したい相手との感情を揺さぶって支配しようとする。無自覚にこれをしているのも大きな特徴。


例えば引き換えに賞賛を得られると分かった相手に対して依存しそうな甘い言葉がけをし、その飴の与え方にランダム性を持たせて、時に急に無視をしたり癇癪をおこしたりと真逆の行動をして不安を煽り、さらに飴の甘さを強く感じさせることで手懐ける。水商売の方なんかはそれを利用してお客さんをつないでるといってもいい。

裏を読みすぎる人は「私だけに優しいんじゃないだね…?」とかってショック受けちゃうかもしれないねぇ。分かるよ。女の子はみんな特別扱いが好きな生き物だよ。私も「君は特別だよ」とか首クイっとかやられたらきゃぁぁぁ😍ってなっちゃうよ、って男の子もか。


けどね、相手を責めても意味がないの。本心はその人にしか分からないから。私がこうやっていろいろ調べて推測したって全部間違ってる可能性だってある。単なる推測ってだけ。

 

相手が何をどんな気持ちで言ったかが重要ではなく、受け取る側がここまでは受け取り、こっから先は受け取らないというATフィールドを持っておくってことが大事だと思うの。

 

私自身はどんな相手から本音だろうがお世辞だろうが褒めてもらえれば額面通りに素直に受け取って「ありがとう!」って喜ぶ。宝石が本物だろうと、ダミーだろうと、なんだったらその辺の石ころも受け取り方次第で自分に似合う綺麗なアクセサリにできるから💎💍

 

言った相手の裏の感情の詮索なんてしたって意味がない。褒め言葉は口から出た瞬間言霊となって自分の中に入って栄養になるの、ただそれだけ受け取ればいい。なんだったら自分に「今日も私可愛い!」とか言えばそれも栄養になる。だからこそいい言葉をたくさん使う必要がある。逆に悪い言葉をたくさん発するれば、陰で言おうがなんだろうが川にゴミを捨て、巡り巡ってその水を飲むかの如く全て自分に帰って来る。


綺麗なものは綺麗、素敵なものは素敵、悲しいときは悲しいと自分の気持ちをごまかさず素直な心でいる。
どんなにささいなことにも心からのありがとうを言う。

 

 

これをするとどんなことがあっても神様が必ず守ってくれて、いい方向に導いてくれます💝相手がどう思ってるかより、自分がどうありたいのか。

 

 

親愛なる皆様に祈りを込めて…今日も幸せで素敵な一日をお過ごしください💖


好きなことば「お友達は道に咲いてる花だと思いなさい
詰んだりせず、そこに咲いていることを優しく眺め、愛でるのです」