北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

ラムちゃんは生き方の師匠

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも読んでくださって本当にありがとうございます😄

さて今日は急に皆様への問いかけから始めたいと思います。

皆様のパートナーが、ご自身以外の人のことを楽しそうに話した時、どのように感じますでしょうか?

私の夫はVtuberというバーチャルアイドルyoutubeとかで立ち絵が中の人に合わせて動いて、ゲーム実況したり歌ったりしゃべったりする)が好きでよくその話をします。普通に面白く話を聞いてます。

 

が、付き合い始めだったら『私以外の女の子の話をするなんて!きぃ👿』ってなってたと思います(笑)

ヤキモチが「エゴ」で受容が「愛」だとするのであれば

エゴ→自分の幸せ優先
愛→他人の幸せ優先

その二つはくっきりはっきり、というより、グラデーションだったり、その中心から日によって針がどちらかに触れながら動いたり、時間の経過とともに愛側に針の中心が移動してったりと、いろいろかなと思ったりします。

でも、長い時間が経てばもう相手とは信頼関係だけ、が美徳でもないと思ってて、身近なところでいうと父は80歳間近になった今でも母が同窓会に行くと心配して「俺も行く」とか言い出して母が困ってます(笑)これはこれでなんかすごく可愛げがあっていいなと思うのです。


私「うる星やつら」のラムちゃんが好きなんだけど、見た目だけでなくて、キャラがすごく好き、というかその生き様が理想🌟

ラムちゃんってシリアスさを1ミリも持たずエゴを爆発させてる子です😆

あたるの都合などお構いなしに家に勝手に転がりこんで勝手に一緒に学校に行って、勝手にお嫁さんになると張り切ってる。


この「え、好きなんだし、もうお嫁さんになるって決まってるから、いいじゃん」っていう根拠のない自信とエゴを可愛く爆発させてるラムの生き方って超絶ハッピーなの。あたるはラムの友達の弁天にもちょっかい出すけど、ラムは⚡を落としたらあとは何も気にしてなくて「おー弁天~久しぶり~♪」みたいな感じで仲良し。ラムの親衛隊はいっつもラムがあたるとくっつかないように見張ってるし、そうやってみんなドタバタしながら、ラムを取り巻く環境には深刻さは存在しない。これがもし「あたる…ひどい…私、実家に帰らせていただきます😥」みたいなキャラだったら一気に話が重たくなるでしょ。


エゴを捨て、愛を持って受容することがみんなにとって幸せか
可愛いエゴ全開でみんなでドタバタワイワイするのがみんなにとって幸せか



っていうかこの家、夫が子供のころから住んでた家なんだけど、よくよく考えたら「広くていいね~一人で住んでるもったいないね~明日からココに住むわ」って勝手に住み始めたんだった、私がそもそもリアルラムちゃんだったことに書きながら気づいたよ🤣

だからラムちゃんが好きだ

 

皆様今週も可愛いわがままいったりして楽しくお過ごしください💖