北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

なんて読むんだ?

おはようございますー、今日もご機嫌、じゅんこですー。いつも読んでくださってありがとうございます😊今日もとても暑そうですが、元気で乗り切っていきましょうー💪

私3か月に1回歯医者さんに行くようにしてます。顎の大きさに対して歯の大きさと数があってないらしくて、歯と歯の間がとても狭いのです。磨き方とかをチェックしてもらうためにも行ってます。先日は「良く磨けています、特に問題ありません」と言われました、良かったー🍀

が、右下の親知らずが変な向きで生えてしまっていて、私の手入れでは難しい隙間ができちゃってるので、これは抜いたほうがいいとことで、今まだちょうどマスク生活だしいいかなと思って抜きますーとお伝えしたら、専門の先生に紹介状を書いてくれました。


紹介状を見て

 

『〇〇病院 〇〇先生 御机下


ん?まぁまぁな年数生きてるのに知らない敬語出てきたぞ

ごつくえした???
これなんて読むの???

 

調べたら
おんきか』と読むらしい。


「直接渡すのは恐れ多いので、机の下に置いておきますね」って意味なんだって。
英語の敬語はMr.とか、Sirとか、立場を表すDr.とかシンプルなのに、御机下って、もはや立場っていうか状況じゃないのよ、状況が敬語になるってどういうこと?日本語ムズカシイデス、だよ😅


今日も皆様素敵な1日を💖



昨日は次女のアドバイスでママの1日を
撮りました。自撮りで忙しさ倍増。
近日公開予定。