北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

とりあえず脳のせいにしておこう

みなさまおはようございます。動画を撮るより毎日できそうな気がしてきてるじゅんこですー。今日も天気が良くてご機嫌な朝ですー。
GWも今日で終わり。割とゆっくりできたと思ってます。

 

今日は、脳のことで、なるほど~って思ったことを書きますー。

 

台所でお皿洗ったりするとき、音楽聴きます。でも、誰かのお話を聞いたりするのも好きです。

 

一時期中野信子さんっていう脳科学者のお話にハマってよく聞いてました。GW中も久々にちょっと聞いて、やっぱり面白かった。

 

とても綺麗な方で、メンサというIQが上位2%の人が入れる国際グループに入ってる頭脳の持ち主なんだけど、それを鼻にかけるでもなく、語り口調が穏やかで、難しい話でもすーっと入ってくるような心地よさがあって、好きなんです。

 

その方の話の一つに、「自意識過剰は脳の機能によるもの」ってことを説明してるのがあって

 

学習効果が高い人=いろいろな情報が自分に対してのアドバイスとして向けられていると感じる人

 

潜在的自己評価が高い人

 

潜在的自己評価が高い人は、承認欲求が高い、つまり、人からどう見られているかを気にする、ということなんだって。

 

サルバドール・ダリという画家は、この潜在的自己評価が高く、常に妻や周りの人の評価を気にしていて、それをエネルギーとして作品を世に出していた。

 

ということは、

 

◆表現を職業にする人は、潜在的自己評価が高い人が向いている

潜在的自己評価が低い人は、データを正確に扱うような職業が向いている(潜在的自己評価が高い人は自分の評価のために周囲の意見に自分を合わせてしまいがちだからデータの改ざんなどをしてしまう)

 

おー。すごい。

 

「自意識過剰な人って、嫌だわ~😠」みたいな空気も、潜在的自己評価が高い人は自分に言われてるように感じがち、ってことだよねぇ。。。学習効果が高いが故、否定的な考えも仮に自分に対し直接言われていなかったとしても受け止めることを抗えない辛さ😢

 

人の意見など気にしない、ができないからこそ、表現者として向いてる。

 

昨日「自然体でいいのね」って書いたけど

 

自然体で、って、人の目を気にせず自由に、という意味ではなく

 

人の目を気にしちゃうのも、脳の機能として生まれ持ったものだから、OKってしておこう。

 

と、脳のせいにしておくと、気楽になれる😊

 

私は…潜在的自己評価が高い側だよね😅

 

精神力とかでコントロールをしなくても、それは仕方がないんだよ、っていう中野信子さんのお話には救われます。

 

あと、潜在的自己評価は、年齢が上がると自然に下がってくるんだって。高いうちそれを力としてどんどん使いましょう、って最後に言ってたのがまた刺さりました。

 

皆さま素敵な一日を💛

 

これがシロツメグサってことに一瞬不安を覚えたので
Googleレンズで調べたらあってました
Googleレンズ便利。