北区王子でジャイロトニック教えています

東京都北区でジャイロトニック・ジャイロキネシスレッスンしてます

これからぶつぶつしゃべってみますー

GW皆様楽しめましたか?
じゅんこです、こんにちはーです。

ここでおしゃべりするとちゃんと読んでくださる方がいらっしゃるので、ちょいちょい書いていこうと思います。

電車の中でyoutube見てたら、たまたま仏教のことを分かりやすく話してくれてるチャンネルがあって、面白いなーと思ったの。

 

罣礙(けいげ:心にひっかかりがある状態)だと身口意(しんくい:体と言葉と心)が一致しなくなる

身口意が一致してると物事が穏やかに進んでいく

だから罣礙(けいげ)がない状態を選択していくといい

 

あー、ふむふむ。なるほど。

 

例えば~

 

私はシフォンケーキが好きなのだが
「コスプレを可愛く着たいから、食べると太っちまうシフォンケーキはキライにならなきゃ!」ってのは上手くいかないってことだよねー。

 

「シフォンケーキ食べたい…〇〇ってお店で新作のキャラメル味のシフォンケーキが発売されたのに、でも、私はもう…食べないって決めたから(悲)」

 

とか、こんなことをごにょごにょと思い続けながら運動しながらずーっとシフォンケーキのこと考えてたりする。

 

これって、身と口は合ってるけど、意(心)が合ってない状態よね。全然集中できてない。集中できてないとがんばってる割に効果なくて、効果ないから結果でなくて、結果出ないから自信つかなくて。。。身口意、そっかぁ、この負のスパイラルに陥らないためにも重要なんだね。そうだよねぇ。。。

 

では、どうしたら良いんだ?

そもそも、キライになる必要はないのでは?

納得行く写真が撮れたら、好きなシフォンケーキ思い切り食べよう!それまでは、待っててねー、もうすぐ買いに行くからねー!ってがんばる。

 

罣礙って、『自分の心を素直に受け止める』と私は読み解きました。

はあ?違うし(# ゚Д゚)って思ったら全然スルーしてください。

 

我慢は時と場合によって必要。でも、我慢と、自分の心をごまかすのとは別問題なのかなーと思ったのと、体作りにおいて何か目標をもってやられてる方のヒントになるかなと思い書いてみました。

 

 

マミちゃん30年後

後ろのティッシュ箱が超絶気になる
どかせば良かった